福島県南会津町。
林産業が主要産業の一つである会津町の森林・林産業振興拠点施設「きとね」に、当社の木製スライディングウォールを採用して頂きました。

子供と木の触れ合いスペース、シェアオフィスや販売・展示スペース等を有し、天井高4,675mm、広さ1,121.8㎡の解放感ある大型施設「きとね」は、林産業の拠点に相応しい木造建築です。当社は木製で大型の建具を制作できる会社として、同じく木材をコンセプトにした「きとね」のプロジェクトにマッチし、デザイン事務所様よりオファーを頂きました。

ホールと会議室の間仕切りに、高さ約2,560㎜、引戸タイプがついた木製スライディングウォールを設置しました。
背の高い木製パネルの制作技術を有する企業は全国的にみても少数でありますが、当社では、最大5メートル(フラッシュ構造体の場合)まで対応可能です。
また、重量の軽い木製のため、大型パネルを天井から吊るす、吊ボルト仕様が実現できました。
吊ボルト仕様のスライディングウォールは、軽量のため「きとね」の開放感ある空間を生かすことができたとお客様にも大変喜んでいただきました。

 
・木造大型公共施設での採用事例
・高さ2,560mm、14枚、多目的ホールと会議室の間仕切りに
・「木製、軽量」だから実現できた、「吊ボルト仕様」で上部に開口部を設けることが可能。当社は吊ボルト式スライディングウォールの施工実績多数
・林産業の新たな拠点に当社の強みが活かされています

建具仕様

施設名 みなみあいづ森と木の情報・活動ステーション「きとね」
商品名 スライディングウォール
施設分類 文化施設
所在地 福島県南会津郡南会津町田島字宮本東33番地1
素材 フラッシュ芯材の上布張り
寸法 W8,033×H2,560×D43 1ヵ所
W4,329×H2,560×D43 1ヵ所